のんびりblog

日々の思い付いたことなど

めひかりの唐揚げ

 所用でいわき市小名浜に行きました。
用事が終わった後、港にある、海産物などを売っている物産館に行きました。
 遅い昼食ということで、2階の和食堂に入り、刺身定食とめひかりの唐揚げを頼みました。
 刺身定食は、刺身、フライ、煮付け、小鉢などがついて、とても美味しくリーズナブルでした。海に近く東京から遠いと、新鮮で安価で美味い魚が食べられます。
 めひかりの唐揚げは、とてもふんわりとして味が良く、かなり美味でした。
 小名浜に行った際は、ぜひ食べてみてください。(2021.8)

 これまで何度も小名浜に来たが、30年近く前、小名浜駅を見に来たことがあった。かつて旅客営業していてその後貨物専業になっていたので、かつての旅客ホームがないかと思い探してみたが跡はなかった。その頃の駅の周辺は港湾施設の一角で殺風景であった。その後、水族館ができたり、2011年の津波で浸水して駅が移転した後は、商業施設なども出来て風景は大きく変わっている。
 小名浜駅の貨物線は、常磐線の泉駅につながっている。かつて泉駅には旅客営業していた時代の旅客ホームが立派に残っていて、常磐線から乗り換える跨線橋も残っていた。それも今は無くなっている。